2018.11.11

Background music.

基本的にお店のBGMとして流してるのはネットで聞けるNYのカレッジラジオの番組BEATS IN SPACEがメイン。有名、無名問わず様々なDJが聞けるのがとても良く、また週替わりで新しいMIXが更新されるので飽きずに聞いていられる。昔と違って膨大な人数のDJがいるので、情報に付いて行くには誰かのフィルターが必要。そんなフィルターに番組ホストのTIM SWEENEYは丁度良く、かれこれ10年以上は聞いていると思う。
そんな最近の店内でヘビーローテーションで聞いているDJがいる。LOVE FINGERSというDJなんだが、もちろん最初に聞いたのは上記のBEATS IN SPACEだった。それからほぼ忘れてたんだけど何かのきっかけでsoundcloudで彼を検索したらそのアーカイブのクオリティーに病みつきになった。どのMIXも温度感が丁度良く、上げすぎず、下げすぎずキープ感が気持ち良く、またダレそうな瞬間にパッと耳を引きつける曲が差し込まれる。あら探しをしているわけではないが、面白くないDJのMIXは一度聞いただけで二度三度と聞くことはほとんど無いが彼はそれに耐えられる。そして長時間のアーカイヴが多いので店で一日中聞いているのに丁度良い具合というのもポイント高いです!

このジャンルを30年近く聞き続けてる人間としてオススメです。もちろん他にもオススメしたいMIXは沢山ありますが、それはまた気がついたときに。まぁ〜でも好みの問題なのであまり信用しないようにね。(^^;)

2018.11.2

RE-MAKE RUGBY

以前にも紹介したラグビーシャツをリメイクしたジェットキャップ。相変わらず好評で、
気がつけば残り数個の状態に、、、。
あわてて古着の卸業者に駆け込みラグビーシャツをピックアップ。今回は手つかずの
ベールからのファーストピック。
1000枚近くあるガチガチに固められたラグビーシャツの塊の中からコンディションや
色合いの良い物だけを一枚一枚確認しながらの選別作業を数時間。
それは伸びた鍋焼きうどんのように中々減りません。笑

苦労した甲斐があって今回はいつもより良い柄&良い生地感の物を多く確保しました。
あとはコインランドリーで洗濯&乾燥して次は解体作業。

今回の分が店頭に並ぶのは12月頭頃の予定。ご期待下さいね!

2018.11.1

Happy Halloween.

10月31日の渋谷はハロウィンで騒がしい。仮装する人間を横目で見ながら、ドンキホーテは
儲かってるな!っと思うだけ。
今でこそ仮装などはする訳は無いが、サンフランシスコで古着バイヤーをやっていたときの
画像を紹介しよう。フィルムカメラに収められた日付には93年10月30日の日付け。
テレビにはアンテナが付いてるって事はケーブルテレビに加入してなかったんだな。

うむむ!25年前だ!スーツ姿に赤いストール。頭には何を被ってるんだろうか、、、。笑

2018.10.26

NouvelleCouture

展示会準備の為に新しい型を考えたので型紙作り。でもそんなタイミングでミシンが壊れ
フットコントローラーを踏んでも反応無し。仕方なく分解、掃除でとりあえずは復帰したが、
時々無反応になるワガママミシンになりました、、、、、。
機種は文化服装学院推奨のNouvelleCouture。学校を卒業してから30年近く使ってる
から仕方が無いのか?まぁ〜接触不良なだけだから、もう一度細かく見れば直るハズ!

2018.10.18

ESSAY

本日は数年前から別注で帽子を作っているESSAYさんの展示会へお邪魔しました。
今回は定番のJET CAP型と新型の6PANELのBB CAP型を製作。
特徴は型から起こした大きなツバ。普通より二回りは大きいツバですが、被ってみると
意外にも普通に馴染むギリギリの大きさ。また選ぶ生地も高級な物を選んでいるのが
手触りで分かるクオリティ。
仕様はシンプルですが、ミリ単位までこだわり、セカンドサンプルまでキッチリ作る拘りです。
服に関してはまだSNSでは見せられませんが、帽子に関しては許可を得ましたので掲載します。
発売は来年とのこと。是非全国の販売店でご確認下さいね!

1 / 1312345...10...最後 »