2019.4.14

Memphis design


2019SSでもっとも時間をかけて製作したMemphis designシリーズ。名前だけ聞かされても
よく分からないと思いますのでwikiの簡単な説明によると、、、、

=================================================================
メンフィス(Memphis)は1981年に結成された多国籍からなるデザイナー集団で、
1980年代前半にイタリアを中心に世界のデザイン・建築に影響を及ぼした。
またデザインにおけるポストモダンの代表としても一世を風靡した。
=================================================================

1980年代を代表するデザインとして、幾何学模様の派手な色使いが特徴で、それ以前の50年代、
60年代といった過去のデザインと全く違うデザイン。皆様も80年代を感じてもらえるはず。
個人的にはこの画像のような古着で見つかる派手なプリントや、初期のスケーターブランド
などによく使われた安っぽいプリントが印象的。

そして「メンフィス」の名は、結成の夜にソットサスの家でかかっていたボブ・ディランの曲
『Stuck Inside of Mobile with the Memphis Blues Again』(『メンフィス・ブルース・アゲイン』)
に由来する。今回はそのフレーズをプリントネームで製作し、帽子正面に取り付けました。

でもこれらのデザインは今でも潰れかけの洋品店や観光地にいくとデッドストックとして
激安で売ってる。実はそんなデザインが大好きでつい先日も200円で購入したウエストバックが
コチラ。笑

決して流行ってる柄ではないが、暑い夏にピッタリな柄だと思っています。オリジナルでこの柄を
作る前は古着のプリント柄を集めてリメイクを考えましたが、実際に集め出すと中々色目の良いもの
に巡り会わ無いので断念。そこで時間をかけて当時にありあそうな柄を一から製作してみました。
個人的にはニヤリと笑ってしまう良い出来かと思っております!

そして先日ファッションプレスの記事の中でもメンフィスデザインに触れていました。
皆どこかで影響は受けてるんですね。
https://www.fashionsnap.com/article/reebok-stevensmith/

2019.3.31

2019Spring&SummerのLOOK画像更新しました。

ようやく2019Spring&SummerのLOOK画像を更新した。今回も前回と同じくイギリスで撮影。
WEBのLOOKにはどうしてもクールな画像を載せたくなるけど、実際には表情豊かな良い
写真が沢山あります。今回はそんな一部をご紹介。
まだ店頭に入荷してない帽子もありますのでお楽しみに!
カメラマン長谷川ありがとうね!

2019.3.15

JUMBLE展示会

三日間のJUMBLE展示会が無事に終了。今回もパリの展示会に引き続き、REMAKE RUGBY CAP
のみを出品しました。お陰様でとっても好評で取り扱い先がグッグッと増える感じです。

また追加生産分も只今入荷!追ってwebに新色を追加致します!

2019.2.27

キャップ修理

先日店頭に修理依頼の帽子を持ってきたお客様がやって来た。その帽子は紛れもなく
私がデザイン帽子で、製作したのは恐らく15年前くらいかと思う。
キャップのツバが真ん中から折れて、内側のスベリは変色しているが付いている織りネーム
は初期の赤いネームだ。20年程前に一番最初に作ったネームで完全に頭の中には無くなってた
デザイン、、、。このネームを見るのは何年ぶりだろうか???

この頃のスベリにはアジャスター仕様ではなく、普通に折り曲げてステッチを入れたもので、
サイズのアジャストが出来無い。ステッチ数も今よりも少ない為に白い不織布が見えている。

全く同じ生地の手配は難しいので似寄りの生地を使いツバを再製作。そしてスベリを新しい物に
取り替えて気分一新に。これからも大切に被っていただきましょう!

2019.2.18

DR COLLECTERS

LAのヘリテージ系の有名店DR COLLECTERS様でリメイクラグビーキャップの取り扱いが始まりました。
先月のパリ展示会でとても気にって頂き、生産を待ってられ無いから先に現物を送ってくれ!
っとのリクエストで少量ですが納品しました。今後ともよろしくお願いします!!

DR COLLECTERS
http://www.drcollectors.com/
INSTAGRAM
https://www.instagram.com/drcollectors/

1 / 212