2018.10.26

NouvelleCouture

展示会準備の為に新しい型を考えたので型紙作り。でもそんなタイミングでミシンが壊れ
フットコントローラーを踏んでも反応無し。仕方なく分解、掃除でとりあえずは復帰したが、
時々無反応になるワガママミシンになりました、、、、、。
機種は文化服装学院推奨のNouvelleCouture。学校を卒業してから30年近く使ってる
から仕方が無いのか?まぁ〜接触不良なだけだから、もう一度細かく見れば直るハズ!

2018.10.18

ESSAY

本日は数年前から別注で帽子を作っているESSAYさんの展示会へお邪魔しました。
今回は定番のJET CAP型と新型の6PANELのBB CAP型を製作。
特徴は型から起こした大きなツバ。普通より二回りは大きいツバですが、被ってみると
意外にも普通に馴染むギリギリの大きさ。また選ぶ生地も高級な物を選んでいるのが
手触りで分かるクオリティ。
仕様はシンプルですが、ミリ単位までこだわり、セカンドサンプルまでキッチリ作る拘りです。
服に関してはまだSNSでは見せられませんが、帽子に関しては許可を得ましたので掲載します。
発売は来年とのこと。是非全国の販売店でご確認下さいね!

2018.10.5

MOTT NY

営業が終わり店を閉めて、小腹を満たすためにコンビニでお買い物。ビニール袋を抱えて
店に戻ると、熱心にショーウィンドウを覗き込みながら帽子を指さす外人さんが二人。

まだ電気は付けていたので、鍵を開けて「Come on in!」。すると二人はリメイクラグビー
の棚に一直線。お話しを聞いてみるとNYから来ていた洋服屋の方々で、買い付けで東京に
来ているとの事。

翌日また来て頂き、正式に取引の話になりまして、早速在庫からリメイクラグビーから
定番のキャスケット、ハンチングなどをピックアップ。
もちろん最初は少量ですが、一目惚れに近い状態で取引をして頂けるのは有り難い事。
そして自分のデザインした帽子を目の前で褒めて頂けるのはとても嬉しいことでした。

どんな営業をかけるよりも、目の前で商品を見てもらえると帽子の良さを理解して
もらえると再確認しました。

末永いお取引宜しくお願いします。

*お店の名前はMOTT NY。マンハッタンのリトルイタリーのMOTT STにあるらしく、店頭は
HAIR CUTで奥が洋服屋さんらしい。