2018.11.30

DISPLAY

お世話になってるニット工場さんが引っ越しの為に残糸を処分すると言う話を聞きつけ、
クリスマスのディスプレイに使えそうな色を救出してきました。

色合いと大きさのバランスを整え、紐を通して安定させて、ぶら下げたり積み上げたり。
既製品には無いクリスマスの演出が出来ました。

2018.11.22

HAT LAMP

随分前からネットで見かけたハットの照明を作りたいと考えていて、ようやく仕事が
一段落したので、ハンズに入って作り方を熟考。

単純な作りだから楽勝とは考えていたが、意外にも電球の大きさが問題となり良い物が
見つからない。そんな中で完成品の照明器具を参考にしたら小型LEDのソケットを発見し、
電球の長さを抑えながら上手く収めることが出来ることが判明。

ベースにヴィンテージのハットを使い、切って、穴開けて、電気繋げて、有り物パーツで
取り付けてお終い。頭の中のシュミレーションが良かったのか、思い通りの形になりました。
製作&取り付け作業時間2時間。早っ!!コレならば今後もっと増やせそうです。

2018.11.11

Background music.

基本的にお店のBGMとして流してるのはネットで聞けるNYのカレッジラジオの番組BEATS IN SPACEがメイン。有名、無名問わず様々なDJが聞けるのがとても良く、また週替わりで新しいMIXが更新されるので飽きずに聞いていられる。昔と違って膨大な人数のDJがいるので、情報に付いて行くには誰かのフィルターが必要。そんなフィルターに番組ホストのTIM SWEENEYは丁度良く、かれこれ10年以上は聞いていると思う。
そんな最近の店内でヘビーローテーションで聞いているDJがいる。LOVE FINGERSというDJなんだが、もちろん最初に聞いたのは上記のBEATS IN SPACEだった。それからほぼ忘れてたんだけど何かのきっかけでsoundcloudで彼を検索したらそのアーカイブのクオリティーに病みつきになった。どのMIXも温度感が丁度良く、上げすぎず、下げすぎずキープ感が気持ち良く、またダレそうな瞬間にパッと耳を引きつける曲が差し込まれる。あら探しをしているわけではないが、面白くないDJのMIXは一度聞いただけで二度三度と聞くことはほとんど無いが彼はそれに耐えられる。そして長時間のアーカイヴが多いので店で一日中聞いているのに丁度良い具合というのもポイント高いです!

このジャンルを30年近く聞き続けてる人間としてオススメです。もちろん他にもオススメしたいMIXは沢山ありますが、それはまた気がついたときに。まぁ〜でも好みの問題なのであまり信用しないようにね。(^^;)

2018.11.2

RE-MAKE RUGBY

以前にも紹介したラグビーシャツをリメイクしたジェットキャップ。相変わらず好評で、
気がつけば残り数個の状態に、、、。
あわてて古着の卸業者に駆け込みラグビーシャツをピックアップ。今回は手つかずの
ベールからのファーストピック。
1000枚近くあるガチガチに固められたラグビーシャツの塊の中からコンディションや
色合いの良い物だけを一枚一枚確認しながらの選別作業を数時間。
それは伸びた鍋焼きうどんのように中々減りません。笑

苦労した甲斐があって今回はいつもより良い柄&良い生地感の物を多く確保しました。
あとはコインランドリーで洗濯&乾燥して次は解体作業。

今回の分が店頭に並ぶのは12月頭頃の予定。ご期待下さいね!

2018.11.1

Happy Halloween.

10月31日の渋谷はハロウィンで騒がしい。仮装する人間を横目で見ながら、ドンキホーテは
儲かってるな!っと思うだけ。
今でこそ仮装などはする訳は無いが、サンフランシスコで古着バイヤーをやっていたときの
画像を紹介しよう。フィルムカメラに収められた日付には93年10月30日の日付け。
テレビにはアンテナが付いてるって事はケーブルテレビに加入してなかったんだな。

うむむ!25年前だ!スーツ姿に赤いストール。頭には何を被ってるんだろうか、、、。笑